集客ブログ
たったひと言で加速!成功事例に基づいた紹介キャンペーンの流れ
みなさんこんにちは。マックスヒルズの佐伯です。
これまで自社で紹介キャンペーンを取り組んで来たご担当者の方は、外部に紹介キャンペーンを依頼するとなると、キャンペーンの流れが気になるところではないでしょうか? スタッフや会員様への周知として必要になりますので、当ブログでは紹介キャンペーンの流れについてご説明していきますね。
これまで非常に多く(約1万人以上)の新規会員を集客したマックスヒルズの紹介キャンペンの流れを紹介いたします。いたってシンプルなのでご安心くださいませ。
ポイントはスタッフさんのお声がけです。
それではスタートいたします!
目次
質問) マックスヒルズの紹介キャンペーンを簡単に教えてください!
紹介キャンペーンの流れは至ってシンプルです。4つのステップで進行します。
1.キャンペーンの告知を館内に掲示
館内やロッカールームにポスターを掲示し、紹介キャンペーンの告知をします。ポスターの前で立ち止まっている方がいたら積極的に声をかけて、企画の説明を行います。
2.既存会員にリーフレットを手渡す
この時も積極的に、どのような主旨でお渡ししているかを、ご理解頂けるようにお伝えしながら、リーフレットをお渡しください。
3.新規入会者と既存会員に、プレゼント応募用のハガキを手渡す
会員様からのご紹介で、入会が成立した時点で、プレゼント応募用のハガキを手渡します。このときに、ご紹介頂いた会員様へは「また更に次のお友だちを紹介してくださいね」と一言付け加えること、また、新規入会者様には「是非次はどなたか素敵な方をご紹介くださいね」と、次から次へと紹介の輪を広げていくことにより、紹介を加速させていくという考え方です!
4.事務局からギフト商品の発送
既存会員と新規入会者からのハガキが事務局に届いた時点で、事務局からギフト商品を発送いたします。
全てマックスヒルズが代行する為、お客様へのご負担は一切ございません。
いかがでしょうか?
キャンペーンが終了しますと、キャンペーンの総括として反響分析レポートを提出し、キャンペーンの結果を“見える化”して分析します。そして次の紹介キャンペーンがさらに良い結果につながるように進めていきます。
余談になりますが、紹介キャンペーンでポイントとなるのは、ズバリ「スタッフからのひと言」なんです。
更に深堀りしますと、ここだけの話ですが会員様に対し、「また紹介してくださいね」 「分からないことがあったら聞いてください」 「スポーツクラブにご興味ある方をご紹介くださいね」のスタッフからの内容プラス効果的な内容として、教室をお持ちの先生や、パーソナルで教えているカリスマコーチからのご案内は更に効果的です。「お連れ頂いた方には、私が責任もって教えますよ」という一言は、特に伝わり方がすごいんです。
この内容をきちんと実施頂けば、確実に成果が変わってきます。一人紹介してくれた方が、二人、三人の新規会員様を紹介してくださることも、これまでのケースで多々ありました。