マックスヒルズ

マス広告・WEBサイト制作全般 / 集客を支援する広告代理店

集客ブログ

会員制クラブの強み!スポーツクラブ紹介キャンペーンのメリットとは

みなさん、こんにちは。フィットネス業界に特化した広告代理店・マックスヒルズの佐伯です。

スポーツクラブの集客担当者の方でしたご存じかと思いますが、スポーツクラブの新規入会経路として多いのは、チラシ、Web、そして既存会員からの「紹介」ではないでしょうか?

弊社でリサーチしたところ、このような数字が出ています。

40代、30代、20代と年代別に分けて入会経路を細かく数値化しました。

 

年代によってスポーツクラブに入会(を検討)するきっかけになった情報は少しずつ違いますが、どの年代も流入経路のTOP3は「チラシ」「Web」「紹介」です。

どの年代も「紹介」からのスポーツクラブへの入会は2割を超えているのがわかります。「チラシ」「Web」は年代によってばらつきがありますが、「紹介」は安定した数字が確保できています。

そこで今回は、紹介キャンペーンのよくある質問についてまとめていきます!

【質問】 紹介キャンペーンのメリットを教えて

紹介キャンペーンのメリット1:
誰かを誘うきっかけづくりになる!

はじめに、ユーザー側から捉えたメリットをお話しします。
紹介キャンペーンは「友人や家族を誘うきっかけづくり」がメリットのひとつにあげられます。今まで誰かを誘いにくいと感じていた方にとって、紹介キャンペーンは声をかけるきっかけになりますね。

特に、地元に密着したお客様の横のつながりが強いエリアでの集客でしたら、紹介キャンペーンはオススメです。既存会員から身近な方にお誘いで紹介キャンペーンが広まります。

施設側は、会員様が友人や家族に声をかけやすい環境を提供する事で、紹介への行動が働きかけやすくなり、必然的に成功のポイントになるでしょう。

紹介キャンペーンのメリット2:
一人ぼっちでなくなることにより「既存客の退会抑止」につながる!

会員様の中にこのような方はいませんか?

インストラクターに質問をしたり距離を縮めたりしたくても、ひとりだと恥ずかしくて声がかけられない方がいらっしゃいますよね。もっと身近な存在とすれば、誰とも話をしないまま運動だけして帰られる方。もしそれが本意でないとすれば、そういった方たちは次第にスポーツクラブから足が遠のき退会へのカウントダウンが日々進むことになります。

そのような会員様にとっても、一緒にスポーツクラブに通う仲間ができることで継続でき、「退会抑止につながっている」というケースも報告があります。既存会員は、家族や友人、仲間と一緒に体を動かすことで、頻繁に通うようになったり、また長続きにつながったりしています。

紹介キャンペーンのメリット3:
費用が発生すれば新規会員が増えている!

紹介キャンペーンは<既存会員>が<新規会員>を紹介するというシンプルな仕組みになっています。
基本紹介キャンペーンでの費用発生は、入会ありきで発生します。つまり費用が多く発生すればするほど、新規会員が増えているという証で、色んな販促媒体で通例の、まず広告費用を投下してどれだけの返り(入会)があるのか、蓋をあけるまで分からないという事にはなりません。非常に効率の良い販促ツールと言えるでしょう!

紹介キャンペーンのメリット4:
新聞折込やポスティング等の紙媒体では情報が届かない層の集客ができる!

紹介キャンペーンは、チラシでは情報が届かない層のお客様に情報が届けられるというメリットもポイントです。

2015年現在、まだまだスポーツクラブの集客はチラシに重点がありますが、残念ながら新聞の購読率の推移などから新聞折り込みだと情報が届かないケースもありますよね。また、集合住宅などではポスティング禁止の物件も多く、チラシが配布できない世帯があるのが現実です。

一方、紹介キャンペーンは既存会員の知り合いや家族を紹介する企画になりますので、チラシとは違った層に届けられます。チラシが届きにくいお客様を取り込むという意味でも、紹介キャンペーンは有効です。

※新聞購読者数減少のイメージ

徐々に新聞の発行部数は減少しておりますので、チラシ以外の集客手段を考えておくことも大切なのではないでしょうか。その一つの手立てとして、紹介キャンペーンを活用しているクラブもございます。

いかがでしたか? 紹介キャンペーンの4つのメリットをお話いたしました。

マックスヒルズのお客様の中には、「チラシから8割集客していた店舗が
今では、紹介キャンペーンからの集客が7割を超えた」店舗もあります。

将来的には、会員制クラブという特性から紹介のみで運営できる施設を目指されれる支配人もいらっしゃった程です。

紹介キャンペーンは、やればやるほど飽きられるプレゼントや特典では、結局会員様が紹介で増得ていくことはございません。

次回は、「マックスヒルズがパッケージで企画している紹介キャンペーンの特徴」についてお話しいたしますね。これまで成果が出にくいと感じている集客担当の方にご紹介したい企画商品です。

乞うご期待ください!