集客ブログ
今すぐ使える!夏デザインの3つのコツ
こんにちは。フィットネス業界に特化した広告代理店・マックスヒルズ制作部の藤林です。
今年は統計開始以来、最も早い梅雨明け ということで
一気に夏ムードがやってきました。
夏服や水着を着こなせる身体を作りたい方が増え、
フィットネス業界が賑わう時期ではないでしょうか。
季節感をうまく使うと、購買意欲を高めたり即効性が期待できます。
ここでは、集客の成功につながる夏を感じさせるデザインのポイントをまとめました。
デザインで季節感を感じる大きな要素は、色・写真・素材の3つ。
どれか一つを取り入れるだけで、季節感はコントロールできます!
これからの季節に欠かせない「夏感」を感じさせる要素を一つずつ見ていきたいと思います。
1:色で夏感!
色には心理的な寒暖があります。
暑い夏は自然と涼を求めるので、青や水色などの寒色系を使用することで、
人々の目を引くことができます。
。
鮮やかな配色は人を活動的、積極的な気分にさせてくれるため、
彩度の高い、ビビッドな色が効果的!
また、補色やそれに近い色を合わせてコントラストを高めることで さらに目を引きやすくなります。
夏デザイン・色の例
見ているだけで涼しくなるような、ひんやり感のあるカラーが印象的。
Webならではの鮮やかなブルーを、黒とグレーで引き締めていて、とてもスタイリッシュです。
2:写真で夏感!
夏を感じさせる風景といえば、海、入道雲、花火など…
背景に使うことで簡単に夏らしさを出すことができます。
それらを使わずに、夏を感じさせる要素として影があります。
真上から太陽が照りつけてできる、強い日差しによってできる影は、
とてもインパクトのある夏らしさを演出することができます。
左の弱くぼやけた影に比べ、 右の写真は夏の強い日差しを感じさせます。
同じ人物写真でも、光と影のコントラストにより雰囲気が変わります。
夏デザイン・写真の例
直接の描写がなくても太陽の強い日差しを感じさせる、くっきりとした影がとても夏らしい写真です。
3:素材で夏感!
夏らしいモチーフと言って思い浮かぶもの、
ひまわり、ヤシの木、ハイビスカス、スイカ、かき氷…
イラストをポイントで配置するだけで、夏っぽさがプラスされます。
また、水滴や透け感といった加工も、夏らしさを高める方法として使われます。
見た目にも涼しげな爽やかさが、目を引きますね。
夏デザイン・素材の例
たくさんの水しぶきがとても爽やかで、レンズにも水滴が付いている演出が
より涼しさを感じさせてくれます。
いかがでしたでしょうか。
季節感をうまく取り入れて、夏に向けた集客を始めてみませんか?
ここまでお読みいただき、ありがとうございました。
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