マックスヒルズ

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集客ブログ

トーン&マナーを決めよう

こんにちは。フィットネス業界に特化した広告代理店・マックスヒルズ制作部の藤林です。

突然ですが、あるメーカーやブランドの新商品や新しいCMを観て、

(このメーカー)らしくない」「ぽくない」と感じたことはあるでしょうか。

そういったことを「トーン&マナーがずれている」と言ったりします。

トーン&マナーとは広告業界でよく使われる言葉で、

デザイン全体の雰囲気であったり、デザインから受ける印象のことを指します。

トーン&マナーをしっかり設定することによって、

デザインに統一性をもたせ、企業やブランドのイメージや世界観を印象づけることができ、

ブランディングに必須です。

 

 

1.トーン&マナーを決めたほうがいい理由

一貫性を持たせることで、お客様から覚えてもらいやすくなったり、

競合との差別化を図ったりすることができます。

成功しているブランドは、ロゴからWebサイト、Instagramまで

トーン&マナーによってイメージをしっかりと統一しています。

 

関係者間でトーン&マナーの認識を共有することができれば、

イメージのブレがなくデザインがスムーズに進みます。

広告を担当するデザイナーが複数であったり外注する場合などトーン&マナーのルールをしっかり決めておくことで

見当違いのものができる可能性を減らし、工数の削減につながります。

 

2.あえてトンマナを外す手も

メインターゲットとは違う層に知ってもらいたい場合など、

あえて現状のブランドイメージから離れたい、といったケースもあると思います。

全く異なったトーン&マナーでプロモーションすることは場合によってとても有効で、

特にチラシやランディングページなど、販促・キャンペーン向きの期間を限定した広告に向いています。

 

 

3.トーン&マナーの決めかた

次につくるランディングページではガラッとイメージを変えたいけど、どんなイメージがいいだろう?

そんな場合は、ターゲットをもとにトーン&マナーを考えてみましょう。

「こんなお客様に来て欲しい!」という人物像を

年齢、性別、ライフスタイルなど深くイメージしてみます。

そしてその人が好みそうなイメージを思いつくまま書き出してみましょう。

A conceptual image of a thinking child

 

どんなイメージが出てきたでしょうか。

かわいい・かっこいい・楽しそう・親しみやすい・力強いなど…

このようなイメージの言語化は便利ですが、どうしても

その人の知識や経験などにより認識のズレが出てしまうため注意が必要です。

 

4.イメージの共有は具体的に

イメージを共有するための分かりやすい手段として、

すでにあるWebサイトやチラシなど、ビジュアル面でイメージ共有することがおすすめです。

イメージがわかない場合、InstagramやPinterestのような

多くの画像を見ることができるサイト・アプリをざっと見て、

イメージに近いものをブックマークしておくと便利です。

 

いかがでしたでしょうか。

集客がうまくいかない時、トーン&マナーを意識すると様々な発見が得られるかもしれません。

ここまでお読みいただき、ありがとうございました。

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