マックスヒルズ

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集客ブログ

静止画なのに動きを感じさせるデザイン手法

こんにちは。フィットネス業界に特化した広告代理店・マックスヒルズ制作部の藤林です。

動きのあるデザインは、目を楽しませたり、変化を感じさせることで飽きさせず、

広告の商品を魅力的に見せるなど、良い効果がいっぱいです。

特にスポーツ系広告では積極的に取り入れたいですね。

しかし動画ならまだしも、静止画で動きを表現する方法とは?

デッサンの用語で、「ムーブマン」という技法があります。

これをうまく使うことで、静止している平面なのに動きを感じさせる表現が可能になります。

 

1.方向性が備わったエレメントをつかう

前回の記事でもお伝えしました、

人の顔や目線、手の向き。車、靴や矢印など、それ自体に方向性があるものを使います。

ヨガや体操などでよく見られる、手足を伸ばしたポーズなどは

それだけでダイナミックなムーブマンを感じさせることができます。

2.エレメントの配置を工夫する

こちらは正立(正しい向き)で配置したレイアウトです。

こちらは角度を調整したレイアウトです。

このように、ラインの線が遠くで交わるような、大きな三角形の角度に調整すると、よりムーブマンは強くなります。

これはラインが矢印を象徴しており、視線が矢印の先に誘導されるためです。

 

3.曲線でもムーブマン

直線だけでなく、曲線でもムーブマン を感じさせることは可能です。

やわらかさや優美さなどの演出に、ぜひ取り入れたいですね。

すらりと伸びた体躯となめらかな曲線が、流れるような動きを感じさせています。

 

スポーツ系の広告以外でも、ムーブマンを感じさせるデザインは

ランディングページであれば下へ下へと読ませたり

チラシであれば裏面をめくりたくなるような、

見る人を飽きさせない、読ませる原動力となったりします。

上手く利用し、集客につなげたいですね。

 

ここまでお読みいただき、ありがとうございました。

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