集客ブログ
フィットネスジムの集客に直結するGoogleマップ口コミって?〔vol.1〕
皆さま、こんにちは!
今年の夏、衝撃的な検索手段の意識調査の結果が発表されました!Yahooニュースをはじめてさまざまなニュースサイト、Webメディアからも発信されていたので見かけた方も多いのではないでしょうか?
衝撃的な結果とは株式会社TableCheck(カブシキガイシャテーブルチェック)様の「グルメサイトに関する意識調査」で飲食店の検索手段として、Google(検索、マップなど)が初めてグルメサイト(食べログ、ホットペッパー、ぐるなび、など)を抜いてトップに躍り出たとのことです!
調査レポートの通り私の個人的な行動を振り返ってみても、ここ数年飲食店を探す際は食べログよりもGoogleマップ口コミを使うケースが増えてきていましたので納得の結果に思えました!
ちなみに、株式会社マックスヒルズはは日本全国のフィットネスジム、ヨガスタジオ、スイミングスクール、ゴルフスクールなどのスポーツクラブの皆さまの広告全般を担当させていただいている会社ですが、グーグルMAPの口コミや、SNSマーケティングのサポートは苦手な分野ですので、今回の記事をスタート地点としてお客様へ情報提供・情報発信できるレベルまで成長できればと思っています!
飲食店と同じフィットネス業界も「BtoC」ビジネスですので、まず現状を把握するために「Top-Rated.online」というGoogleマップの口コミ点数ランキングを検索できるサイトで、大阪のGoogleマップ口コミのランキングを確認してみました!
TOP20がこちらです!
一般的に口コミの評価の基準は〔点数と口コミ数〕のバランスを見て評価するのですが(例えば食べログの場合は、点数3.5以上、口コミ数50件や100件以上など)このサイトは点数のみのランキングのようです!
注目すべき箇所はランキングTOP20にフィットネス系の店舗が7店舗ランクインしていたことではないでしょうか!(TOP20のなんと35%がフィットネス系店舗!)
ランキングの業態は総合型クラブ、ジムスタ型、24ジムなどではなく、ほぼ「パーソナルトレーングジム」ですね! パーソナルトレーニングジム業態は大手から個人までが乱立する弱肉強食の戦国時代が続いていますので、Googleマップ口コミに力を入れることで差別化を図っていると思われます!
このように、飲食店の検索同様Googleマップ口コミやGoogleマップ検索から通うジムを比較して選ぶエンドユーザーが増えていると考えられるため、集客の取り組みの一つとしてGoogleマップ口コミは必須課題ですね!
株式会社マックスヒルズでも、現状では苦手分野のグーグルマップ口コミに関するサポートができるように取り組んでまいりたいと思います!