集客ブログ
フィトとネスジムの集客に直結するGoogleマップ口コミって?〔vol.2〕
皆さま、新年明けましておめでとうございます!
2023年も株式会社マックスヒルズをどうぞよろしくお願いいたします!
本日は、年末にGoogleマップ関連の気になるアンケートが株式会社 PR TIMES様で配信されていましたのでご紹介いたします!
プレスリリースによりますと、Googleマップでお店を検索した際に表示される店舗情報(Googleビジネスプロフィール)を約80%のユーザーが知っているという結果が出ています。
検索する際の業種の1位は「飲食店(カフェやレストラン)」ですが、なんと、5位に「医療・ヘルス(病院、整体、ジム)」がランクインしています!
Googleマップに掲載されている店舗情報(Googleビジネスプロフィール)で何を参考にするか?では、1位の「経路案内」に続いて、2位「写真」が50%、3位「口コミ」が約50%という結果が出ています!
Googleマップの口コミをユーザーは非常に参考にしているといったアンケート結果が出ている反面、Googleマップに掲載されている店舗の口コミに投稿したことはありますか?について、「はい」がわずか約10%とユーザーが口コミ投稿することはまだまだハードルが高いようです!
飲食店業界は「食べログ」のような影響力の高い口コミグルメサイトが長年検索手段としてユーザー利用が高かったのですが、昨年口コミグルメサイトよりもGoogleマップが上回ったと言うアンケート結果も出ています!
参考 話題の集客に直結するGoogleマップ口コミって?〔vol.1〕https://maxhills.co.jp/blog/p1560/
フィットネス業界では飲食店業界のような影響力の高い口コミサイトはそもそも存在しません。また、Googleマップの口コミ対策を行なっている店舗もありますが、パーソナル・スモールジム/スタジオ・24ジムなどが中心でまだ口コミ対策を実施していない店舗が多いです。ですが、口コミそのものに対する社会のニーズが下がることは考えずらいため、今後は飲食業界のようにジムへの入会の際に口コミの内容や点数で「選ばれる選ばれない」と判断されることも増えてくるのではないでしょうか!