マックスヒルズ

マス広告・WEBサイト制作全般 / 集客を支援する広告代理店

集客ブログ

Googleビジネスプロフィールへ主要フィットネス企業は何を投稿している?vol.4

Googleビジネスプロフィールへ主要フィットネス企業は何を投稿している?vol.4

みなさま、こんばんは!

地域密着ビジネスの集客においてGoogle マップ検索の需要が急速に高まっているため、フィットネス業界・スクール業界の皆さまもGoogleビジネスプロフィールのコンテンツ制作に取り組みまれている方が増えているなと、、、クライアント様やクライアント様の競合店の動きなどから感じております!

 

本日は、GoogleビジネスプロフィールについてのVol.4!

前回まではGoogleビジネスプロフィールの「最新情報」へ情報アップする画像サイズについて検証してきました!

※vol.1とvol.2とvol.3については下記をご覧ください!

https://maxhills.co.jp/blog/p1752/

https://maxhills.co.jp/blog/p1821/

https://maxhills.co.jp/blog/p1910/

本日は、Googleビジネスプロフィールで情報発信できる「最新情報」に主要フィットネス企業はどんな情報を発信しているの?かを見ていきたいと思います!

※主要フィットネス企業についてはフィットネスビジネス様サイトの「日本のフィットネスクラブ売上高 上位15社の業績推移」ページを参考

※1位〜5位については前回のvol.3をごらんください

 

(株)カーブスジャパン

カーブスさんの「最新情報」を何店舗か見てみましたが、全ての店舗で情報が統一されているので本社一括管理かな?と思います、内容はその時実施されているキャンペーンを発信されていました!

7月の5回無料体験については、かなりWeb広告(ディスプレイ広告)でも追いかけられまくっていますので、Webまわり力をいれられている印象です!

 

 

カーブスさんが他社と違うところは、「最新情報」をスクーロルしていきますと月末のかけこみ入会獲得にために日にちを刻んだあおり画像によって情報発信をされていました!こういった細かい情報発信の積み重ねがチリツモで入会者の底上げにつながるとは分かっていても、、、なかなかできないんですよね、、、

 

 

スポーツクラブNAS(株)

 

ナスさんも数店舗確認いたしましたが、おそらく「最新情報」での情報発信をされていないようです!(阿倍野店さん、なんばパークス店さん、大阪ドーム店さん、なかもず店さんなど、、、)

小坂店さんはコロナ関係の情報を発信されていたようですが、2021年4月でストップされていました!

 

RIZAP(株)

 

ライザップさんもナスさん同様「最新情報」での情報発信は基本的にされていないようです!

下記のような2027年の情報が残っている店舗さんがちらほら、、、

 

 

 

 

 

東祥(ホリデイスポーツクラブ)

ホリデイさんはキャンペーン情報を発信されています!過去遡ってみますと、そこまで頻度が高くない1ヶ月に1〜2投稿、店舗様によって実施されているされていないが違うためか?情報発信が各店舗さんで統一はされていない様子です!

 

 

(株)東急スポーツオアシス

オアシスさんもキャンペーン情報や体験見学訴求を情報発信されています!また、各店舗様同じ情報をアップされているようです!

情報発信されている画像にばらつきがあり、おしゃれでクールな画像のコピーの左右が切れてしまっていたり、体験訴求画像は手作り感且ついつも同じようなものを発信されていたり、クリエイティブ統一されいない印象です!

 

以上、次回は上位10位〜15位の主要フィトネス企業のGoogleビジネスプロフィール「最新情報」がどうなっているか?をみていきたいと思います!