マックスヒルズ

マス広告・WEBサイト制作全般 / 集客を支援する広告代理店

集客ブログ

ジム/パーソナルジム/スイミング/テニス業界のSEO対策集客【01】

ジム/パーソナルジム/スイミング/テニス業界のSEO対策集客【01】

皆さま、こんばんは!

フィットネスジム/スポーツクラブ/スイミングスクール/テニススクール/ゴルフスクールなどフィットネス業界に特化した広告代理店 株式会社マックスヒルズでございます!集客・販促のご提案を通じてフィットネス業界に貢献してまいりたい所存でございますので、お気軽にご相談お問い合わせお待ちしております!

本日は業界の(業界問わず)販促は広告ご担当者様なら必ず聞いたことがある「SEO対策」での集客についてです!

弊社マックスヒルズとしてSEO対策のサービスを提供しておらず専門的なスキルや知識を持っているわけではないのですが、、、

ジム/24時間ジム/パーソナルジム/スイミングスクール/テニススクール/ゴルフスクールなどのWebサイトやランディングページ(L P)の制作サービスを提供させていただいる過程で、スポーツ、フィットネス業界などの地域密着ビジネスのWebサイトに必要なSEO対策のナレッジが蓄積されてきましたので、外部コストをかけずにすぐに実践していただける集客にお役立ちいただけるSEO対策に関するブログ記事を備忘録的に書いていきたいと思っております!

 

早速結論から、ジム/24時間ジム/パーソナルジム/スイミングスクール/テニススクール/ゴルフスクールなどスポーツ、フィットネス業界のSEO対策において最重要ポイントは「タイトルタグ」の設定になります!

「タイトルタグ」について、「タイトルタグ」とSEO対策の関係性については、エックスサーバー様のオウンドメディアの記事が初心者でも非常にわかりやすいためこちらを参照ください!

【初心者向け】ホームページタイトルの付け方!SEOで意識すべきコツ

https://www.xserver.ne.jp/bizhp/homepage-title/

 

 

私は職業柄、業界に携わる店舗様(総合型ジム、24時間ジム、バジェット型ジム、パーソナルジム、スモールスタジオ、スイミングスクール、テニススクール、ゴルフスクールなどなど)のWebサイトや「タイトルタグ」を見ることが多く、その際きちんとした「タイトルタグ」が設定されていないページを非常によく見かけます。

つまり、Web上に公式Webサイトという店舗をオープンしているのですが、看板を出していない、看板が出ていないから気づかれない、気づかれないから集客ができない、のような流れになっている店舗様ですね。

なぜこのようなことが起こるのか?

これは店舗様側に問題があるわけではなく、公式Webサイトの制作を依頼された、デザイン会社様、Webサイト制作会社様、広告代理店様、などに原因があることも多いようです。

具体的には、カッコイイWebサイトは制作することができる、おしゃれなWebサイトは制作することができるけど、SEOに関しては領域外、俺たちがやることではない、という認識の会社様が多いためです。

 

かと言って地域密着ビジネスにおいてSEO専門業者に外部コストをかけるまでもないため、結局多くの地域密着ビジネスの公式Webサイトの「タイトルタグ」が放置されたままになっています。

次回は、実際に「タイトルタグ」にキーワードを入れてページ作成してどうなったか?の事例をご紹介いたします!次回もお楽しみにしていてください!