集客ブログ
フィットネスジムのチラシデザインは縦or横?どちらの方が集客できるの?
皆さま、こんにちは!
フィットネスジム/スポーツクラブ/スイミングスクール/テニス、ゴルフスクールなど、フィットネス業界に特化した広告代理店、株式会社マックスヒルズでございます!
集客・広告・販促を通じてフィットネス業界に貢献してまいりたい所存でございますので、集客・広告・販促に関しましては些細なことでもお気軽にご連絡くださいませ!
本日は、フィットネス業界の集客販促にかかせないチラシデザインのレイアウトについて、クライアント様からよくご質問いただきます、
- チラシデザインは「縦型」か「横型」どちらの方が集客できますか?
- チラシデザインは「縦型」と「横型」どちらの方が反響が高いですか?
- チラシデザインは「縦型」か「横型」どちらの方がオススメですか?
という疑問についてお答えさせていただくブログ記事になります!
目次
まずは結論から!
最初に結論からお伝えさせていただきますと、
チラシデザインのレイアウトは「縦型」「横型」どっちがオススメか?というご質問に対して、フィットネス業界専門の集客広告代理店、株式会社マックスヒルズは、
「縦型」
とお答えさせていただいております!
もちろん「横型」のチラシデザインが絶対に悪い!オススメできない!ということではないのですが、チラシデザインのレイアウトを「縦型」「横型」で迷われている、決めかねているクライアント様には「縦型」をオススメ、ご提案させていただいております!
チラシデザインのレイアウトについて
チラシデザインはなぜ「縦型」がオススメなのか?をご紹介する前に、「縦型」「横型」それぞれのメリットをご紹介させていただきます!
チラシデザインの3つの要素
ジムやスイミングスクールなどフィットネス業界のチラシデザインの多くは、これから紹介する3つの要素から成り立っています。
(1) キャッチコピー
(2) 内容
(3) 特典
チラシデザインの大半は、この三つの内容で構成されています。チラシデザインの内容を考える、広告担当者の立場から考えると、チラシデザインは写真が入ったり、いろんな伝えたいことがあったりして一見複雑なように感じますが、基本的にはシンプルでこの3つがあれば消費者に情報をお届けすることができます。それからわかりやすさとインパクト。インパクトを持たせることで目をとまらせ、周囲の文章を読ませる。それが鉄則です。
では掲載する内容を決めたら、これらの情報をどこにレイアウトしていくのかが、一つのポイントです。
フィットネス業界の「縦型チラシ」のメリットとは?
縦型チラシは、なんといっても「誘導のしやすさ」が特徴です。
上から下に視線を促す誘導線があり、キャッチコピーから特典までの内容を見てもらうための誘導がしやすいです。私たち日本人は、そもそも文章を上から下へと縦に読んで視線を動かす文化がありますから、そういった自然と体に染みついた動きを考えても縦型のチラシはすんなりと情報が入ってくるようにできています。
縦型チラシの場合は、上から下への誘導線がありますので、視線の流れを意識して、それぞれのコンテンツを並べていきましょう。そうすることで、自然と読みやすいチラシが完成します。
<例>実際に制作したチラシをご紹介
フィットネス業界の「横型チラシ」のメリットとは?
横型チラシは自由度が高く、インパクトの高い紙面が作れます。長く広告に携わっている担当の方でしたら、横型は表現力が高いとイメージできると思います。実はフィットネスクラブの大半は「横型チラシ」を選ぶことが多いのです。やはり躍動的な表現を期待するのであれば、横型チラシの得意分野。それでは横型チラシの特徴も見ていきましょう。
<例>実際に制作したチラシをご紹介
視線をL字に誘導する流れを仕向けています。
上にキャッチコピーがあって下に特典、店名をおくことで、消費者は自然とL字に視線が動き、紙面全体に目が届くように計算されたデザインにしています。これで、躍動的な紙面の完成です。
このように振り返ってみると、街で目にするチラシでは、案外視線の誘導が考えられていないチラシも多く見かけます。ご自身が担当されたチラシはどのように視線が動くか、一度振り返ってみてはいかがでしょうか。
「縦型チラシ」「横型チラシ」メリットのまとめ
チラシに掲載する内容や目的に合わせて縦か横かを選びましょう。縦型の場合、キャッチから特典までの流れが誘導しやすく、横型は表現しやすくインパクトのある紙面が作れます。
チラシの縦横についてはいままでさほど気にしてこなかった方でも、理由がわかることでより戦略的なデザインが考えられるようになるでしょう。
「縦型デザイン」をオススメする理由
「縦型デザイン」も「横型デザイン」もそれぞれメリットがあることがわかった上で、株式会社マックスヒルズはなぜ「縦型デザイン」をオススメするのか?
その理由は、チラシデザインを「2次利用」する際に「縦型デザイン」の方が圧倒的な集客メリットが存在するからです!
デザインの「2次利用」とは、「1次利用」以外の用途目的でデザインを使用することです!フィットネス業界よくあるケースですと例えば、集客販促用のために制作させていただいたチラシデザインを、公式ホームページにアップしたり、LINE公式アカウントでメッセージ配信されるケースはよくございます!
その「2次利用」のチラシデザインを消費者はスマホの画面上を通じてを見ることが非常に多く、その際には「横型デザイン」に比べて「縦型デザイン」の方が圧倒的に見やすい、わかりやすいという集客メリットが発生いたします!
試しに、株式会社マックスヒルズの事例紹介ページにアップされている「縦型チラシ」「横型チラシ」のデザインを私のスマホで表示してみた画像かこちらになります!
いかがでしょうか? 見ていただいて感じていただきましたとおり「縦型チラシ」の方が表示面積が多い分すっきりと読みやすく表示される反面、「横型チラシ」はデザインがぎゅっとして表示されてしまうため文字が読みづらく、せっかく興味を持ってもっていただいた消費者が離脱してしまう可能性が高くなってしまいます!
そのため、もしチラシデザインデータを公式WEBサイトやライン公式アカウントなどで2次利用されることが前もってわかっているのでしたら、株式会社マックスヒルズでは「横型デザイン」よりもい「縦型デザイン」をご提案オススメさせていただいております!
もちろん、チラシデザインをお考えご検討されておられる方は実績豊富な株式会社マックスヒルズにお任せください!お気軽にご連絡お待ちしております!
チラシデザイン制作実績はコチラ → https://maxhills.co.jp/work/
※株式会社マックスヒルズでデザイン制作させていただきましたチラシデザインを、クライアント様の公式WEBサイトへのアップや、LINE公式アカウントのメッセージ配信でご利用いただくことは問題ございません!ただ、こういった「2次利用」を許可されていない会社も多いためここは前もっての確認が必要かと思います!例えばラクスル様のサイトには下記のような注意書きが記載されておりますので注意が必要ですね!
・作成したデータは、ラクスルでの印刷以外の用途では、お使いいただけません。例 SNSやホームページへの掲載
引用 https://raksul.com/guide/design/online-design/secondary-use/