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年賀状で集客!?年賀タウンメール成功のポイント/フィットネスジムの広告販促

年賀状で集客!?年賀タウンメール成功のポイント/フィットネスジムの広告販促

皆さま、こんばんは!

フィットネスジム/スポーツクラブ/スイミングスクール/テニススクール/ゴルフスクールなどフィットネス業界に特化した広告代理店、株式会社マックスヒルズでございます!

集客・広告・販促を通じてフィットネス業界に貢献してまいりたい所存でございますので、集客・広告・販促に関しましては些細なことでもお気軽にご連絡くださいませ!

本日は、年賀状で集客できる!?

この時期ならでは、日本郵便様の「年賀タウンメール」という集客販促のための年賀状DM媒体をご紹介いたします!

 

年賀タウンメールとは?

「年賀タウンメール」とは?いったいどのような集客販促の年賀状DM媒体なのでしょうか?

日本郵便様の公式サイトには下記の説明が掲載されております!

 

ご指定のエリア内で、元日に年賀状の配達があるすべての世帯・事業所などに、あて名の記載を省略した年賀はがきを配達するサービスです。
顧客リストがなくてもエリアを指定してDM(ダイレクトメール)を送れるので、集客や売り上げアップが期待できます。

引用 https://www.post.japanpost.jp/service/nenga_townmail/index.html

 

つまり、先日こちらの集客ブログ記事でご紹介いたしました、日本郵便様の集客販促DM媒体「タウンプラス」の年賀状版といったところですね!

日本郵便様の集客販促DM媒体の「タウンプラス」については過去の集客ブログに詳しく記載いたしておりますのでそちらをご覧ください!

→ 2024.09.15 タウンプラスで集客する方法とポイント/フィットネスジムの広告

→ 2024.08.17 タウンプラスの最新料金資料!ジムの集客広告は日本郵便のDM媒体タウンプラスで!

 

年賀タウンメールのメリットとデメリット

先に記載のとおり「年賀タウンメール」は、日本郵便様の集客販促DM媒体の「タウンプラス」の年賀状版ですので、メリットとデメリットについてもほぼ「タウンプラス」と同じなのですが、もちろん「年賀タウンメール」のみのメリットとデメリットがございますのでそちらをご紹介させていただきます!

 

「年賀タウンメール」メリット[1]

引用 https://www.post.japanpost.jp/service/nenga_townmail/index.html

「年賀タウンメール」は年賀状を使って「タウンプラス」を実施することができる集客販促DM媒体のため、通常の年賀状の投函スケジュールとほぼ同じ時期に郵便局様へ差出すことで1月1日の元旦に届けたいユーザーの元へ年賀状を届けることができます!

毎年師走になると各メディアで必ずと言って良いほど報道されております通り、年賀状の発行枚数は年々減少しております!

引用 https://news.yahoo.co.jp/expert/articles/1e31d8fb9234e2e5692706a47433e84840af7e83

つまり、

元旦に届く年賀状が減っている=「年賀タウンメール」が他の年賀状の埋もれることなく、手に取ってもらえる、目に止めてもらえる、などの確率が上がっている、

という集客販促上のメリットが出てきております!

 

「年賀タウンメール」メリット[2]

 

引用 https://www.post.japanpost.jp/service/nenga_townmail/index.html

 

「年賀タウンメール」が「タウンプラス」と違う大きな集客販促メリットはまさにこれです!

年賀状にはお年玉くじの番号がついており、そのお年玉くじの抽選は例年1月の中旬〜(2025年は1月20日)に行われます!

引用 https://www.shop.post.japanpost.jp/shop/g/gKT51104/

 

つまり、ポスティングチラシやDM販促媒体の大きなデメリットである、捨てられる(ポストまわりのゴミ箱へ捨てられる)可能性が極めて低いお年玉くじが付いていることで、お年玉くじの抽選日まで「年賀タウンメール」が長期保管される可能性が極めて高い、捨てられない、と言う大きなメリットがございます集客販促DM媒体なのです!

ちなみに、気になるくじの賞品ですが2025年の賞品はこちら!特別賞に大阪・関西万博ペアチケットがラインナップされていますね!

 

その他「年賀タウンメール」のメリットとデメリットに関しては集客ブログの「タウンプラス」のメリットデメリットと共通いたしますので過去の記事をご参考ください!

→ 2024.08.17 タウンプラスの最新料金資料!ジムの集客広告は日本郵便のDM媒体タウンプラスで!

 

「年賀タウンメール」の集客で成功するポイント

「年賀タウンメール」の集客で成功するためには、年賀状のくじ付き、という特性を活用することが効果的です!

フィットネス業界の広告デザインには、ほぼ必ずその時々に訴求したい「キャンペーン」を掲載いたします。そのキャンペーンの掲載面は年賀状くじが付いている宛名面に掲載することがオススメです!

年賀状のくじは宛名面の右下に付いているため、年賀状くじを確認する方は必ず宛名面を見ることになります。広告で集客するための基本的な成功パターンとして、広告と消費者のコンタクト回数をあげることが必要不可欠という考え方がございますため、「キャンペーン」や「キャンペーンタイトル(裏面へ誘導)」など、消費者メリットは必ず宛名面に掲載するようにしましょう!

 

引用 https://www.post.japanpost.jp/service/nenga_townmail/index.html

 

また、同じ紙媒体のチラシとは違って年賀状は厚みがりコンパクトなサイズ感のため、「年賀状持参でガラガラ1回参加」「この年賀ハガキ持参で体験料0円」などのように、チケットやクーポンのような販促の打ち出しも効果的です!

先に記載いたしました通り「年賀タウンメール」を実施するたけではなく集客効果を最大化するためには「年賀タウンメール」に適したキャンペーンや企画を広告デザインを通じて実施することが非常に重要となります!

本日は以上です!

少しでも「年賀タウンメール」が気になった方は、フィットネス業界の「年賀タウンメール」を使った販促集客に精通する株式会社マックスヒルズへお気軽にお問い合わせください!