集客ブログ
フィットネスジム業界の集客販促方法/LINE編【vol.3】
みなさま、こんにちは!
フィットネスジム/スポーツクラブ/スイミングスクール/テニススクール/ゴルフスクールなどフィットネス業界に特化した広告代理店 株式会社マックスヒルズでございます!
集客販促でお悩みの方にメリットを感じていただけるご提案を通じて、フィットネス業界に貢献してまいりたい所存でございますので何卒よろしくお願いいたします。
前回、前々回のブログでは「フィットネスジム業界のラインを使った集客販促方法」についてご紹介させていただきました!
※前回ブログはコチラ→https://maxhills.co.jp/blog/p2194/
※前々回ブログはコチラ→https://maxhills.co.jp/blog/p2119/
そこで!本日は前回前々回のブログでご紹介の「ラインを使った集客販促方法」の第3段といたしまして、業界主要フィットネスクラブ様の「ラインを使った集客販促方法」についてご紹介させていただきます!
フィットネスクラブ ティップネス様
前々回のブログで記載させていただきましたように、LINE公式アカウントで情報発信や販促を行う際に「見込み客」向けと「会員様」向けの情報を1つのLINEアカウントでごっちゃにして発信せず、それぞれに向けた2つのLINEアカウントを用意したり、リッチメニューを分けたりして情報発信、販促することが非常に重要なポイントとなります!
「見込み客」のLINE公式アカウントではキャンペーンやイベント企画・情報発信などさまざまな手法を用いて継続的なコミュニケーションを図ることで関係を深め、「見込み客」を育成することで将来的に会員になってもらうことを狙っていきましょう!
フィットネスクラブ ティップネス様のLINE公式アカウントはこちらです!
フィットネスクラブ ティップネス様の公式LINEアカウントでも、友達登録後の最初のトーク画面でまず「見込み客」と「会員様」が振り分けられるようになっています!
「見込み客」に向けてはライン公式アカウントでの集客の王道であるクーポンプレゼントがございました!
フィットネスクラブ ティップネス様はライン友達をティップネスフレンドという独自のネーミングを用いて見込み客へアプローチされておられるようです、新しいですね!
ティップネスフレンドについて。
そんな世の中の常識、そんなフィットネスクラブの常識を変えたいと考えました
「TIPNESSのある街では多くの人に健康になっていただきたい」という想いから、
会員登録しなくても、TIPNESS発信の健康情報を見たり、
TIPNESS企画の健康イベントに参加できたり、ときにはTIPNESSの施設内で運動ができたり、
気軽に立ち寄れたり、そんなきっかけを年間を通してご提供します!私たちは街のあらゆる場所で、暮らす人・働く人の健康づくりのお役に立てるように
取り組んでまいります。引用 https://www.tipness.co.jp/opentipness/
他には「見込み客」用のLINE公式アカウントですので「見込み客」へ絞った情報を発信されています!
入会キャンペーンや、
オウンドメディアの記事の発信や、
※ティップネス様のオウンドメディア「ティップネスマガジン」はコチラ→https://www.tipness.co.jp/magazine/
ティップネスフレンド限定イベントなどを発信されておられます!
リッチメニューも同様に「見込み客」向けのラインナップとなっています!
・
フィットネスクラブ エイム様
フィトネスクラブ エイム様も「見込み客」向けのLINE公式アカウントで集客販促を実施されておられます!
フィットネスクラブ エイム様のLINE公式アカウントはこちらです!
発信されている情報ですが、キャンペーンはもちろん、
エイム様はキャンペーンの発信に工夫があり、切り口を変えることで様々な層にアプローチされておられます!これは参考になりますね!
ホットヨガ訴求
スクール訴求
初心者&課題解決訴求
また、オウンドメディアの記事も発信されておられました!
※エイム様のオウンドメディア「エイム3ミニッツ」はコチラ!→https://www.fitness-aim.com/blog/
リッチメニューは
・見学体験
・公式サイト遷移
・キャンペーン
と「見込み客」アプローチの公式ラインアカウントの王道3つがラインナップされています!
セントラルスポーツ様
セントラルスポーツ様はフィットネスクラブ ティップネス様と同じく友だち登録後最初のトーク画面で友だち登録者が「会員様」と「見込み客」どちらか?が振り分けられる仕様になっています!
セントラルスポーツ様のLINE公式アカウントはこちらです!
また、最初のトーク画面の入会されていますか?の質問で「はい」と答えるか「いいえ」と答えるかによって、リッチメニューの表示が「会員様」向け、「見込み客」向けとリッチメニューが変わる仕様になっていました!
「会員様」向けののリッチメニューはコチラ!
・最新情報
・友だち紹介
・スタンプラリー
に加えて
・公式サイト遷移
・ウェブマガジン
のラインナップとなっています!
公式サイト遷移とウェブマガジンは「見込み客」向け「会員様」向け、どちらにも表示できるラインナップでしょうか!
「見込み客」向けののリッチメニューはコチラ!
・入会キャンペーン
・体験予約
・公式サイト遷移
・クラブ検索
のラインナップとなっております!
「見込み客向け」LINE公式アカウントまとめ
今回と前回、前々回の「見込み客」向けのLINE公式アカウントで情報発信のコンテンツの大枠の潮流がをまとめますと、※前回ブログはコチラ→https://maxhills.co.jp/blog/p2194/
※前々回ブログはコチラ→https://maxhills.co.jp/blog/p2119/
1、見学体験訴求
2、キャンペーン訴求
3、オウンドメディア訴求
4、公式WEBサイト遷移
が王道で定番の情報発信コンテンツであり、リッチメニューであるのではないでしょうか!
現在弊社クライアント様でも「見込み客」向けのLINE公式アカウントの活用により集客に成功している事例も出てきておりますので、詳しくは担当営業にお問合せいただくか、まだ株式会社マックスヒルズを知らないというかたはお気軽に弊社までお問合せください!