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ジム//パーソナルジム/スイミング/テニス業界のSEO対策集客【04】

ジム//パーソナルジム/スイミング/テニス業界のSEO対策集客【04】

皆さま、こんにちは!

フィットネスジム/スポーツクラブ/スイミングスクール/テニススクール/ゴルフスクールなどフィットネス業界に特化した広告代理店 株式会社マックスヒルズでございます!集客・広告・販促のご提案を通じてフィットネス業界に貢献してまいりたい所存でございますので、お気軽にご相談お問い合わせお待ちしております!

本日は「2023.11.30」にアップいたしました「ジム/パーソナルジム/スイミング/テニス業界のSEO対策集客【03】」からの続きのブログ記事です!

SEO対策に関連するブログでは、ジム/24時間ジム/パーソナルジム/スイミングスクール/テニススクール/ゴルフスクールなどスポーツ・フィットネスジム業界のSEO対策をすぐに実践できる内容や役立つ内容や、実際にこのブログを使ってSEO対策を実践した検証結果について記載いたしております!

※過去のSEO対策ブログがまだの方はコチラをどうぞ!

ジム/パーソナルジム/スイミング/テニス業界のSEO対策集客【03】→https://maxhills.co.jp/blog/p2042/

ジム/パーソナルジム/スイミング/テニス業界のSEO対策集客【02】→https://maxhills.co.jp/blog/p2011/

ジム/パーソナルジム/スイミング/テニス業界のSEO対策集客【01】→https://maxhills.co.jp/blog/p1985/

 

過去ブログ記事の現状確認

 

過去のSEO対策ブログに記載の通りどのキーワードで上位表示を狙うかや業種業態にもよりますが、地域密着ビジネスでは特別なSEO対策を実施する必要はなくユーザーが課題解決できるページ内容を心がけ、各ページごとのタイトルタグをきちんと整えることにより検索上位表示させることが可能なケースが非常に多いです!

まず過去にアップいたしましたマックスヒルズ集客ブログ記事の現状の検索順位を確認してみたいと思います!

現状を検索順位を確認する記事は昨年の9月〜11月にかけてアップした3本のブログ記事で、狙っているキーワードはこちらになります!

・「ジム」というキーワードを軸として「SEO」「SEO対策」などのキーワードの組み合わせた3本のブログ記事

になります!

※上記ブログ記事についてはこちらからご確認ください!→https://maxhills.co.jp/blog/

 

 

上記3ページのタイトルタグはこちらになります!

 

 

マックスヒルズのブログの仕様の残念なところですが、ブログ記事のタイトルがそのままタイトルタグ反映されてしまい、且つ最後に「Max hills」というワードがなぜかデフォルトで反映されるという悲しい仕様になっております😭 なぜ悲しい仕様かと言いますと、ブログ記事のタイトルとタイトルタグは別内容にする方がSEO対策のメリットが大きいためこれは早急な修正箇所になりますね!

ついでに追記しますと、SEO対策に関連するメタディスクリプションというタグがあるのですが、マックスヒルズブログはここを入力することができない仕様となっております。となるとメタディスクリプションタグはどうなっているのか?といいますとブログ記事の上部のテキスト情報が自動反映されています😣 このメタディスクリプションタグについてはSEO対策には関係ないとも言われていますが、私の経験上メタディスクリプションタグに反映のキーワードを拾ってタイトル表示され、それが要因となって競合よりも上位表示されていると見受けられるページが出現するケースも過去に多々ございましたので、ここはやっぱりきっちり狙いたいキーワードを反映してメタディスクリプションタグをラインティングすることは外せない要素かなと思っております!

 

※メタデスクリプションタグについては恒例のエックスサーバー様オウンドメディア記事をご覧ください!→※https://www.xserver.ne.jp/blog/how-to-write-meta-description/

引用 https://www.xserver.ne.jp/blog/how-to-write-meta-description/

 

 

現状の検索順位を確認するサイトはこちらのサイトを使って確認してみます!

順位チェック(検索順位チェックツール)|SEOチェックのためのSEOツール集 ohotuku.jp→https://ohotuku.jp/rank_checker/

 

引用 https://ohotuku.jp/rank_checker/

 

狙っているキーワードに対する現在のインデックス数はこちらです!

※インデックス数とは?検索ボックスにキーワードを入れて検索したさいに、その検索キーワードに対して認識されている画面左上部に表示される「ページ数」のことです。

インデックス数=競合ページ数、という考え方ですので、インデックス数が多いと上位表示の難易度が高くなるということになります!

 

【ジム SEO】 約109,000,000件

 

【ジム SEO対策】 約497,000件

 

過去ブログ記事の検索順位

 

検索順位についてはこのような結果となっておりました!

【ジム SEO】【ジム SEO対策】

 

ブログ記事をアップしてから約半年前後で、Yahooの【ジム SEO対策】に関しては検索1ページ目に表示されておりますため上出来の結果ではないでしょうか!地域密着ビジネスでは狙っているキーワード・立地環境・業種業態などによりますがインデックス数が500,000インデックス数以下のケースも多く、それくらいのインデックス数ですと特別なことをせずとも上位1位を狙えるケースも多いですので、その指標に当てはめますと【ジム SEO対策】のキーワードに関してももっと上位表示を狙えるのではないかという仮説を立てることもできます!

 

また、【ジム SEO】のキーワドに対してはそもそものインデックス数が約109,000,000件とものすごい数でしたので、そこを鑑みますとGoogle検索14位、Yahoo検索14位(Yahoo検索順位は実際に目視確認して本日時点では14位でした)もなかなかの良い結果ではないでしょうか!

 

まとめ

何度も重複して恐縮でございますが、今回の検証結果からもSEO対策において「タイトルタグ」が非常に重要であることを改めて認識していただけたと思います!

過去のブログ記事にも記載いたしましたが、

・タイトルタグが入っていない。

・タイトルタグには店舗名のみ記載されている。

・タイトルタグに地域名が入っていない。

・タイトルタグに業種業態が入っていない。

など状態で放置されておられます、ジム/24時間ジム/パーソナルジム/スイミングスクール/テニススクール/ゴルフスクールなどのWEBサイトは非常に多く散見されます。

また、ページ内でブログ記事やコラムをアップされているWEBサイトに関しましてはマックスヒルズのブログ同様に、ブログ記事のタイトルがそのままタイトルタグに反映されていたり、メタディスクリプションタグにはブログ記事が反映されているなどのケースも散見されます。せっかく自社サイトでブログ記事をアップしているのにも関わらずSEO対策には効果を発揮できないという非常にコスパの悪い残念な仕様になっておりますので、発見でき次第迅速な改修が必要となります!

WEBサイトはつくって終わりではなくつくったタイミングがスタートラインでそこから日々進化成長させる集客販促ツールとなり、そういった長期的に集客に貢献するWEBサイト制作を株式会社マックスヒルズは得意としておりますので、もしWEBサイトの制作やリニューアルを検討されておられる方はお気軽に弊社までお問い合わせください!